人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マザーテレサ生誕100年

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

11月22日から28日までの一週間、友人がマザーテレサの作品上映&写真展を開催していたのでお手伝いに行っていました♪
マザーテレサの生誕100年ということで、各地でイベントが行われていますが、友人はマザーテレサの生きていた頃に半年間、インドのカルカッタにボランティアで行き、実際にマザーテレサにも会っているのです。
マザーテレサ生誕100年_b0197857_0113923.jpg
友人が現地で撮った写真、ダンボールの額も全て友人の手作りです。
マザーテレサ生誕100年_b0197857_0211641.jpg
マザーテレサの生写真もたくさん!参加者は頂けました~♪
マザーテレサ生誕100年_b0197857_0182449.jpg

マザーテレサ生誕100年_b0197857_0243037.jpg
マザーテレサ生誕100年_b0197857_0245495.jpg
マザーテレサ生誕100年_b0197857_0251013.jpgこれらは、インドのパンジャビです。
友人がインドで購入した本場の衣装!
値段はなんと300円ぐらいだそうです\(◎o◎)/!
激安ですね~!
しかも素材もしっかりしていて、カラフルで様々な柄がありオシャレなものばかり!
今回は数着お気に入りを選んで、着てみました♪
ん~やっぱり現地のものはいいですね♪

今回は、富士福祉事業団の理事長の枝見 太郎さんが東京から来られて、2日間マザーテレサについての公演をしてくださいました。
マザーテレサに会うと、多くの人が涙を流すそうです・・・
きっと、マザーテレサの温かな愛に、感銘を受けるのでしょう・・・

人間の幸福とは?
「必要とされていること」
不幸とは?
「存在感がない、孤独」
とマザーテレサは言います。

そして「本気で祈りなさい」と言っています。
祈りによって「喜び・平和・愛」が得られると・・・

また、マザーテレサの問いかけに「愛」の反対行動はどのようなことか?とあります。
それは「無関心であること」だそうです。
見て見ぬ振りをする・・・無観心
痛みを分かち合おうとしない・・・無感心
関わろうとしない・・・無関心


嫌いだと思うことも、怒ることも、恨むことも、存在を認めているから起こる感情であって、無関心になることが、一番悲しいことだと・・・確かにそう思いますね。

マザーテレサ生誕100年_b0197857_1224074.jpg今回の写真展やDVDの上映・講演会を通して、インドの貧しい人々の生活やマザーテレサについてなど、たくさんのことを知りました。
言葉では表現できないのですが、心で感じることが多くあり、自分の未熟さを目の当たりにしました。
でも、こんな素敵なイベントに参加できて本当に良かったです。
友人は、一人で主催していて「誰か手伝ってくれる人が見つかりますように」とお願いしていたそうです。
そしてタイミング良く、先月私と友人が出会い、お話を頂きました。
「呼ばれたんだろうね~」と友人も言っていましたが、本当にそんな気がしました。
マザーテレサのイベントのお手伝いをできたことに、感謝の気持ちでいっぱいです

by tsubaki104 | 2010-11-29 01:47

<< 神理のことば①   父親の誕生日 >>