人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンラインセミナー

懸賞 2011年 05月 05日 懸賞

今日、初めてインターネットによるオンラインセミナーを受けました。
ネット上で見るので交通費は必要ありませんし、自分の好きなスタイルで見れますし、労力がいらないのでとてもいいです。
今回は70名程の人が一斉にネット上で見ていて、チャットを初めて使いました。
リアルタイムで質問や他の人との会話も入力するとでき、とっても便利で驚きました。

セミナーの内容は「コミュニケーションの力学」で、3時間みっちり充実した内容でした。

人生の悩みのほとんどが、人間関係に繋がっています。
人間関係を解決することで、解決することも多いですね。

また、ビジネスの成功に一番大切なことは「コミュニケーション」だと、成功者の72%の人が答えたそうです。
それほど人との繋がりは大切なものになりますね。

「鏡の法則や引き寄せの法則」についてはよく知られていますが、これは自分や相手を責めるのではなく、今まで見ないようにしていた感情を見なさい、自分を見つめてみるということが重要ポイントだそうです。

また、コミュニケーションとは「自分らしさを発見するもの」「相手らしさを発見するもの」で、個性の発見の場になります。

多面的にあなたを伝えれて、相手のことも知れる。

ですから、深い絆の関係であるときには、特に多面的に知ってもらう必要があるので、トータルな自分を知ってもらうために、素直に感情を表現したり、聞きたいことは聞いたり、率直な関係でいること大切になります。

<コミュニケーションで好ましくない3つのタイプ>
①うんちくについて話す人(詳しいな~と思うが、話ははずまない)
②壮大なビジョンについて語る人(親しくなってからならまだ良いのですが、親しくないときに言われても夢話のように感じてしまう・・・)
③分析する人(あなた〇〇だよね~と分析する人)

<コミュニケーションで大切なこと・うまくとる方法>
体験と感情の両方を語ることだそうです。
ほとんどの人が「事実についてしか話さないからうまくいかない」ということで、例えば、初対面の場合多い会話ですが「どこから来たのですか?」の問いに「〇〇県です」と、事実だけを話すので会話がそこで終わってしまいます。

そこに「〇〇県から来たのですけど、途中こういうことがあって、こう思ったんですと」などと、体験と感情まで話すと、それに対して相手も話を返しやすくなります。

夫婦の会話が少ないご家庭にも多いのではないのでしょうか・・・問いに対しての事実だけを返すことが・・・
それに少しプラスして、今日の体験したことと感情を話してみてください。
今までより会話が広がるのではないでしょうか^^

今日学んだこと全ては書ききれませんが、ポイントをご紹介させて頂きました。

コミュニケーション上手になりたいですね♪

by tsubaki104 | 2011-05-05 20:56

<< ハーブポプリ   人間関係の天使 >>