人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

神理のことば①

懸賞 2010年 11月 30日 懸賞

b0197857_1632727.jpg先日、友人の家に遊びに行ったとき、素敵な本を見せてくれました。
助安由吉さんの神理のことばという本です。
このシリーズは全部で5冊あるのですが、私にとってとても心打たれる本でしたので、全部揃えました。
著者が過去の醜い自分自身を反省し、内観するようになって文章を書くようになり、インスピレーションというか霊言というか、心の中から言葉が浮かびあがってくるようになったそうで、その言魂がこの本にはたくさん書かれています。
言葉ひとつで、思考や行動が変わることがあります。
この本には、そんな素敵な文章がつまっています。
中には厳しい言葉や、自分自身の未熟さを思い知らされる文章もありますが、これにより自分自身を内観することができたり、このように生きていきたい・・・と考えさせられたりするので、私にとっては上位に入る本となりました。
どの文章も素敵なのですが、書ききれないので、中でも私のお気に入りの文章をいくつかご紹介します027.gif

☆上を見よ、周囲はふさがっていても天はがら空きである

☆病気は心の現れであり、心を見つめる機会を与えてくださっているのである
病気を取り除こうとするのではなく、病気を縁として何が原因かを学びとるのである
自分の足らないところを感じ取るのである
そうすれば病気に対しては感謝しかなくなる
感謝は神の光なので病気のいる場所がなくなり自然に病はきえていく

(数年前、私は皮膚の病気になりました。体の皮膚が剥がれてくる病気で、そのとき医師にはこの先一生ステロイドが必要で完治することはないと言われました。もう綺麗な元の体には戻れないと、絶望的でした。しかし、病気になることで気づきがあり、今の生き方ではいけないと間違いを正したとき、半年で完治したのです。そのときは奇跡と思いましたが、本当に不思議なことがあるものです)

☆体験を通しての苦しみや悩みの中に、悟りに至る黄金の道がある
苦しみや悩みのない人生には悟りに入る黄金の道など決して用意されてはいない
何不自由ない生活をしていると、「ありがたいなー」という気持ちが湧いてこない
それどころかさらにあれが欲しいこれが欲しい
自分の都合のよいように生きたいと欲望がエスカレートする
こんなときその人を救うために災難や苦しみが訪れる
これ以上悪くならないために反省せよと教えるために・・・
災難や苦しみを避けようと思ってはならない
真正面から取り組み原因をつかむことである


☆事故とか病気とか悩みには、過去に犯した罪が消える姿と、今の間違いの生活を正してくださるためのアドバイスの姿であるのでありがたいのである
全ての出来事は偶然のものではない
自分の心の器を大きくするために、必要があって与えられたものばかりである
一つも逃さず、学びの材料としてとらえていかねばならない
不都合な出来事に、怒りや恨みや憎しみで対処してはならない
耐えがたき耐える訓練を今体験させていただいているのだと自分に言い聞かせ、むしろありがたいことであると、心の底から感謝することが大切である


☆道を歩いていて、ポケットから紙くずが落ちた
これは拾わなくてはならない
ゴミとなっていつまでも散らかっているから
一万円が落ちた
これは放っておいてもよい
誰かが拾って使ってくれるから
道を汚すことは絶対にないから


☆夫婦は信頼と感謝によって保たれ、不信と当たり前によって破壊される

☆人生は苦ではない
苦を通して喜びに転化する魂の修行の場である
であるから人生にはもともと喜びしかないのである


こんな感じでいろいろな文章が書かれていて、きっと自分の心に残る言葉が見つかると思います。
頭では理解していても、実行することが難しい・・・そんなこともたくさんありますが、できるだけ良い生き方を心がけたいですね。
また残りのシリーズもご紹介していきたと思っています055.gif

by tsubaki104 | 2010-11-30 18:06 |

マザーテレサ生誕100年

懸賞 2010年 11月 29日 懸賞

11月22日から28日までの一週間、友人がマザーテレサの作品上映&写真展を開催していたのでお手伝いに行っていました♪
マザーテレサの生誕100年ということで、各地でイベントが行われていますが、友人はマザーテレサの生きていた頃に半年間、インドのカルカッタにボランティアで行き、実際にマザーテレサにも会っているのです。
b0197857_0113923.jpg
友人が現地で撮った写真、ダンボールの額も全て友人の手作りです。
b0197857_0211641.jpg
マザーテレサの生写真もたくさん!参加者は頂けました~♪
b0197857_0182449.jpg

b0197857_0243037.jpg
b0197857_0245495.jpg
b0197857_0251013.jpgこれらは、インドのパンジャビです。
友人がインドで購入した本場の衣装!
値段はなんと300円ぐらいだそうです\(◎o◎)/!
激安ですね~!
しかも素材もしっかりしていて、カラフルで様々な柄がありオシャレなものばかり!
今回は数着お気に入りを選んで、着てみました♪
ん~やっぱり現地のものはいいですね♪

今回は、富士福祉事業団の理事長の枝見 太郎さんが東京から来られて、2日間マザーテレサについての公演をしてくださいました。
マザーテレサに会うと、多くの人が涙を流すそうです・・・
きっと、マザーテレサの温かな愛に、感銘を受けるのでしょう・・・

人間の幸福とは?
「必要とされていること」
不幸とは?
「存在感がない、孤独」
とマザーテレサは言います。

そして「本気で祈りなさい」と言っています。
祈りによって「喜び・平和・愛」が得られると・・・

また、マザーテレサの問いかけに「愛」の反対行動はどのようなことか?とあります。
それは「無関心であること」だそうです。
見て見ぬ振りをする・・・無観心
痛みを分かち合おうとしない・・・無感心
関わろうとしない・・・無関心


嫌いだと思うことも、怒ることも、恨むことも、存在を認めているから起こる感情であって、無関心になることが、一番悲しいことだと・・・確かにそう思いますね。

b0197857_1224074.jpg今回の写真展やDVDの上映・講演会を通して、インドの貧しい人々の生活やマザーテレサについてなど、たくさんのことを知りました。
言葉では表現できないのですが、心で感じることが多くあり、自分の未熟さを目の当たりにしました。
でも、こんな素敵なイベントに参加できて本当に良かったです。
友人は、一人で主催していて「誰か手伝ってくれる人が見つかりますように」とお願いしていたそうです。
そしてタイミング良く、先月私と友人が出会い、お話を頂きました。
「呼ばれたんだろうね~」と友人も言っていましたが、本当にそんな気がしました。
マザーテレサのイベントのお手伝いをできたことに、感謝の気持ちでいっぱいです

by tsubaki104 | 2010-11-29 01:47

父親の誕生日

懸賞 2010年 11月 26日 懸賞

11月26日は父親の誕生日067.gif遠方にいる両親とは、年に一度会うか会わないか・・・

先月、悲しい出来事がありました。父親は金属業の仕事で、重い鉄を運んだり、巨大な機械を使用したりします。
その機械に指を挟み、右手の親指を切断、その他の指の骨もバラバラに砕けました。
40年間、私たち家族の為に指を守ってきました。
しかし今回の事故で、もう今までの仕事はできなくなります。
頑固で強がり、優しい言葉を言わない父親・・・子どものころは、ただ厳しい父親でした。
そんな父親でしたが、病院での弱った姿を見ると、涙が出ました。

「何故こんなことに?!」と一時はみんな悲観的になっていましたが、今回の事故で、私たち家族に気づきがありました。。。と言うより、気づかされた、気づかなければいけなかったのです。

そして「命があってよかった、全ての指でなくてよかった」と気持ちを切り替え、前向きに考えるようにしています。

一番辛いのは、もちろん父親です。
しかし、父親自身の為でもある・・・と思うことがあり、自然の流れであったのでしょう。

こんなときに父親を祝う夢を見たのです。
「何でこんなときに・・・」と思っていると、数日後が父親の誕生日だということを思い出したのです。
プレゼントなんて恥ずかしくて渡すこともめったにないのですが、今回は渡したい!と思い、何がいいか考えていると、手袋が浮かびました。
これから寒くなりますし、怪我をした手が冷えて痛むと聞いていたので・・・
お手紙を添えて贈りました。

その後、母親から連絡があり「父がとても喜んでいて、手紙を読んで涙を出していた」と・・・
私も涙が出ました。送ってよかったと思いました。

毎日の生活の中で、いつ何が起こるかわからない。命だって明日あるかわからない。
そして今回の父親の事故で、右手が不自由になった父親をみて、五体満足で生きている自分が本当に有難く思えました。
親指があるときの父親の写真を見ると涙がでました。もうピースもできないから・・・

でも全て起こることには意味があるので、ネガティブに捉えずに、家族みんなで父親を支えていこうと思います。

by tsubaki104 | 2010-11-26 23:26

美味しいお茶

懸賞 2010年 11月 22日 懸賞

b0197857_16235123.jpg先日お友達から、九州のお土産にレモングラス+緑茶というお茶を頂きました♪
何杯でも飲めるぐらい・・・美味しい~!!
ハーブのレモングラスと緑茶がこんなに相性がいいなんて
緑茶の味に、爽やかなほんのりレモンの味がたまりません!
香りも良い!普通の緑茶が物足りなくなりそうです。
ほんとに美味しい♪ありがと~(^O^)

b0197857_16261670.jpgこれは以前通販で購入した沖縄の月桃茶です。
健康茶ですね~。
これは月桃に、シークワーサーが入っているのですっぱい!のですが、ビタミンだと思えば(*^^)vアイスティーにすると、さっぱりした味わいでいいかな?!
月桃茶はいろんな種類がありますね~。

b0197857_16285133.jpg
そしてこれも沖縄の月桃茶です。これが私の一番好きな月桃茶
上記の月桃茶はシークワーサー入りですが、こちらは月桃に、大麦とはと麦が入っていて、和のお茶という感じで落ち着きます・・・香りも麦系で良い香り♪
これは以前沖縄に行ったとき名護のブセナテラスのホテルで買いました。
ホテルのオリジナルでしょうか?通販では買えないので、大切に飲んでます007.gif

同じ名前のお茶でも、原料によって味・香り・色がこんなに違うのですね~。
いろんなお茶を試して、お気に入りを見つけたいですね072.gif

by tsubaki104 | 2010-11-22 23:35 | アロマ・ハーブ

2011カレンダー

懸賞 2010年 11月 21日 懸賞

今年も後1か月少しとなりましたね。そろそろと思い、2011のカレンダーを買いました♪
みんなが集まる(特にリビング)場所に掛けるカレンダーは、綺麗な絵や、縁起のよいものなど、みんなが良いと感じるカレンダーが良いそうです☆彡
そこで私は大好きなもんシリーズにしました
ポストカードでよく見かけるシリーズですが、この綺麗な色合いの温かさのある絵が大好きです。
また、絵と一緒に書かれている言葉がいいですね・・・
b0197857_19345132.jpgb0197857_1935142.jpg1月「いいコトも悪いコトも全部未来へ繋がっている」

4月「胸をはっていこう。苦しさを乗り越えた分ほど成長があるのだから・・・」


b0197857_19393236.jpgb0197857_1940684.jpg8月「どんな時もその先には喜びがあるからのりこえてゆける」

9月「守りたいものがあるから頑張れる」

一部のご紹介となりますが、ほんとに素敵なカレンダーです053.gif

by tsubaki104 | 2010-11-21 19:57

オーラ

懸賞 2010年 11月 20日 懸賞

先日、さいとうとみよさんのイベントがありました♪
本も出版されていて、オーラをパステルで描いてくれるということでご存知の方もいらっしゃると思いますが、とても素敵な方でした☆彡
その日は、カフェでランチを食べた方に無料でオーラの色を描いてくれるということで、今回初めて行ってきました。
b0197857_15172181.jpgb0197857_15185173.jpg私の今のオーラは黄色
しかも、ものすごいエネルギーが下から湧きあがっているそうで\(◎o◎)/!
メッセージは「どんな困難も乗り越えられる人、困難や障害を乗り越えたときにすごく成長する人」でした。困難を喜んで受け入れるのは、なかなか難しいことですが、確かに今までの人生は困難や障害だらけで、一つ課題が終わればまたすぐに新しい課題が訪れる・・・感じです。
そして乗り越えたときに、「必要な学びだった」と気づく・・・
今も同じように、課題に立ち向かっている途中なのですが、このメッセージを聞いて納得!

さいとうとみよさんのお話には、衝撃を受けることもありましたが、スピリチュアルに対しての思いや考え方がとてもしっかりされていて、私自身学ぶことがあり感謝しています。

最後に握手をしてもらったときに「あなたにはミカエルが付いてくれています。言葉は発していないのですが、ニコニコと笑顔で、まるで母親が子どもを見守るような優しい表情で、待っていますという感じです」と教えてくださいました。
これからも、もっと自分自身と向き合い、高めていこうと思います032.gif

by tsubaki104 | 2010-11-20 15:46

探しものを助ける天使

懸賞 2010年 11月 16日 懸賞

今日、あるはずの物が見つからず大変でした!!
そんなときに大天使チャミュエルにお願いしてみました。b0197857_19485269.jpg
するとびっくり\(◎o◎)/!
「もしかして、ここに?」と数分したときに感じて、見てみると、なんと見つかったのです~\(◎o◎)/!
物を失くしたときにはお願いするのですが、今日はあまりにもすぐ見つけることができたので驚きました。
しかも普通だったら、絶対気が付かない場所に・・・
ご存知の方もいらっしゃいますが、大天使チャミュエル探しものが得意な天使です。
失くした物だけでなく、いろんな物も探してくれます。以前、素敵な宿泊先も見つけてくれました
探したいことや、物があるときには、是非大天使チャミュエルにお願いしてみて下さい032.gif

by tsubaki104 | 2010-11-16 19:58 | 天使

ハーブティー✿

懸賞 2010年 11月 14日 懸賞

先日はアロマを購入しましたが、最近ハーブティーにもはまっています(#^.^#)
もともとお茶類は大好きですが、飲むだけではなく、自分でブレンドをしてオリジナルを作りたくなりました~!
b0197857_1632138.jpgそこで本を購入し、ハーブのお勉強♪
アロマ同様たくさんの種類や効能があって面白い!
詳しくわかりやすく記載されています。

人は紀元前のはるか前から、植物を生活の中で役立てていました。
植物の力で心や体を良い状態に導くことが出来るっていいですね

私ごとですが、以前過去生をみて頂いたときに、エジプトにいた時代があり、今でいうアロマや薬草で人々を癒したり治療していたことがありました。
その記憶が残っているのでしょうか・・・今再び、過去生との再会のようです。
b0197857_16443689.jpg
ハーブティーは味覚・嗅覚・視覚の全てを癒してくれます
色も楽しむ為に、ポットは透明がいいですね♪
ハーブの良い香りがたまりません!
そしてお口に残る香りと味・・・
我が家では入浴後、寝る前に最近は毎晩ハーブティーを飲んでから眠りにつきます。
体がポカポカになったところで、アロマを焚いた寝室へ・・・
本当に心地良く眠れます。自然の癒しの力はすごいですね~\(◎o◎)/!
b0197857_16534738.jpg
まずは、主となるハーブを12種類購入しました♪
効能や味を考えながら、ブレンドしていこうと思います(*^^)v
自分だけのオリジナルのハーブティー楽しみです

by tsubaki104 | 2010-11-14 17:01 | アロマ・ハーブ

成長するのに必要なもの

懸賞 2010年 11月 13日 懸賞

先日、「なるほどな~」と思うお話を聞きました。
このような考え方はよくありますが、改めて聞くと、胸にグッとくるものがありました。

その方のお話では「ドラゴンボール」のアニメを例にしていましたが、アニメ一つでも学ぶことがあるのですね。
主人公の悟空が次々と襲ってくる敵と戦いながら、地球の人々を守っていくというストーリーでしたね。
次々に強い敵が現れ、それに負けないように必死に修行をし、その結果宇宙で一番強い男になる。
もし、敵が一人も現れなかったら、悟空はどれだけの強さになっていたか・・・
きっと強くはなれなかったでしょう。

どうしても強くならなければいけない状況がなければ、自分の限界を感じてしまうものです。
このことから成長するには敵が必要だということです。
実生活でやってくる敵といえば、仕事・お金・人間関係・健康・・・など、たくさんありますが、どれも成長のためにやってきてくれるのです。
そして、頑張れば勝てるぐらいの強さの敵が準備されているそうです。
それに打ち勝ったときには、一つ強くなった自分がいるのですね。

最近は私自身も、問題に直面したときには「学びのための課題に感謝します。私はこの問題を乗り越えます」と言うようにしています。
もちろん不安もありますが・・・でも不思議なことに、どの問題も解決に導かれています。

問題を抱えている人は多いと思います。
そこで、「人々が問題や困難に直面したときに、どのようにすれば乗り越えられるか?」とカードに聞いてみました。
b0197857_1682861.jpg出たカードは剣のエースで精神のカード」です。
あなたの持つ強さや、意志力、決断力、集中力を活かす。
否定的な思いを心の中から追い払い、精神力を鍛え、頭の中を整理しつつ、新しい考えに切り替えるように告げています。
また、剣を良い目的の為に正しく使われるなら、あらゆる障壁を断ち切ってくれるでしょう。しかし、破壊的な方法で剣を使うなら、剣はあなたにも人にも危害を加えることになります。
剣はどのようにも使うことができるので、使う前に、自分はどう使うのかと、使い方をしっかり考えて問題に立ち向かいましょう。
というメッセージでした。
誰もが問題を乗り切る自分だけの剣を持っているということです。
それをどう使って乗り越えていくかですね!!

by tsubaki104 | 2010-11-13 16:22 | スピリチュアル

嬉しい出来事❤

懸賞 2010年 11月 11日 懸賞

以前、「世界に一つのオリジナルアート」で、自分だけの天使を描いて頂いたことがありました。
インターネットでの依頼でしたが、写真を添付し、個人情報と悩みなどを伝えて、リーディングして描いてもらうのですが、とても素敵な絵でした
それが一年ほど前のことで、先日、私が伝えた絵の感想文を掲載してもよいか?というご連絡があり、もちろんOKしました。
すると、そのお礼ということで、今日とっても素敵なパワーストーンが届きましたb0197857_17401896.jpg
ピンクメタモルフォーゼスという石で、手にするのは初めてでしたが、優しいピンク色がすごく素敵!
しかも大きくてペンダントトップになっています~
石の意味は意識の変革と変容を助け、変化することに対する、恐れや不安を吹き飛ばすということで、今の私に必要な石でした~\(◎o◎)/!
一度もお会いしたことがないのに、ここまで明確に必要な石を選んで頂けるなんて嬉しい♪このご縁に感謝です。
b0197857_186331.jpg
そして今日はお友達にマーメイド&ドルフィンカードをしてもらいました。
いつもは自分が行うほうなので、たまには他の人にもしてもらいたい(#^.^#)
素敵なメッセージをありがとう♪
すると、今朝、イルカに乗って泳いでる夢を見たのです☆彡
大きなイルカで、とても心地よく泳いでいたのを覚えています。
イルカのお顔も可愛くて
そのイルカのお尻に「33」の数字が刻まれていました。
「33」という数字は三位一体、つまり心・身体・魂の調和で、魂からのメッセージだったようです。もう一度、夢であのイルカに会いたいな・・・☆彡

by tsubaki104 | 2010-11-11 21:26